2014年04月30日

トップページ(だけ)模様替えの理由と、このブログを作った理由

[れんらくちょう]
たいへんご無沙汰しております。ペコリ

まさか、また自分がねこやまとして、このような日記もどき、いや、通信もどきをすることになろうとは、全く予想すらしておりませんでした。が……
諸事情により、情報をお知らせするスペースが必要だという判断にいたりましたので、ブログという形で用意することにしました。これからどうぞよろしくお願いいたします。

トップページ(だけ)模様替えの理由

今まで「web_MITE 猫の写真とあみぐるみ」は、いくつかのページを
  • 検索エンジンにインデックスさせない
  • 検索エンジンにリンクをたどらせない
  • 検索エンジンにページを保存させない
という設定にしていました。

設定をしていたページは、各掲示板・掲示板のご案内・管理人へのメールについて・著作権について・ あみぐるみの猫みせます_top・サイトマップ、そしてトップページ。

これらのページには、掲示板のURLやメールアドレスが書いてあるので、そのままさらしておくとスパム投稿やスパムメールの被害にあう可能性が多大であったため、それを防ぐために検索エンジンに出てこないようにしておきたかったのです。(掲示板のURLについてはjavascriptを使った対策をしてあるのですが、念には念をと。)

おかげで、こどもに見せられないようなひどい画像が集会所に投稿されることはなくなりました。

でも先日、この検索エンジンに対する防御(?)を考え直す必要があることを知りました。私にとってはまったく盲点だったのですが、せめてトップページだけでも、あみねこという言葉を知らなくても、「編みぐるみ,猫」というキーワードで見つけてもらえるようにしなければならない。そして、あみねこは通常は販売されていないはずですよ、ということを知ってもらいやすくしなければならない、ということに気づかされました。

こういう理由で、トップページだけは検索で出てくるように設定を変えました。そのために掲示板のURLをトップページから削除し、そのついでにごちゃごちゃを整頓して模様替えとなりました。

このブログを作った理由

きちんと事前連絡をしてあみねこを販売しているバザーはここですよ」という情報をだれでも知ることができるようにしておかなくてはならないと考えましたが、これをトップページに書くとなると再びごちゃごちゃになるので、別のスペースとしてブログを使うことにしました。

さらに、ブログというものは検索に反映されやすいらしいので、トップページの検索対策とあわせて情報提供用のブログも用意すれば、さらに探しやすくなるであろうという理由もありました。

あみねこは原則として販売を禁止しておりますが、保育園のバザーなど(売り上げが施設の維持費に使われるなど、個人の利益にならない場合)では事前連絡をいただければほとんどは販売可能、です。(著作権について

ただ、いままでは「何の目的のバザーで、何体販売するのか等お知らせください」とだけお願いしており、個人や施設の詳細な情報は必須としていませんでした。私としては、バザーの目的や金額などを事前に確認するためという意識でした。

しかしながら、残念なことに先日、チャリティをよそおった販売が行われそうになりました(さいわいにも未遂に終わりました)。でももしかしたら買ってしまった人がいるかもしれない。売ろうとする人は悪いことだとわかってやっているとしても(チャリティをよそおうくらいですから)、知らずに買ってしまった人が後々になって「あれは著作権侵害だったんだ」とわかったときにどんな嫌な気持になるか……。

あらかじめ、「こういうことはありえることで、その場合の被害者の気持も想像しておくべき」であったかもしれません。それを防ぐために、こちらで把握している販売情報を誰でもチェックできるように、情報にないものは無断販売であるとわかるようにしておくべきであったかもしれません。

……本音をいうなら、そこまでしなければならないとは思いたくなかったんですが。

以上のような理由で、今後はバザーやチャリティや義援金などのための販売は、場所や開催日時などをきちんとご連絡いただいたうえで、その情報をここで(○○県○○市、○○保育園、開催日時○年○月○日、程度の範囲で)提供することにより、買い手になる方が安心してあみねこをお家に連れて帰れるようにしたいと思っています。

著作権についてのページを書きなおさなければなりませんし、このブログにも簡単に同内容を書いておきたいので、実施はもう何日か先になると思いますが、皆さま、どうかご協力をよろしくお願いいたします。
posted by ねこやま at 15:21 | れんらくちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |